26. スワコップムントからナミビアの首都、ウィントフックへの移動方法

ナミビア西部にあるスワコップムントから首都のウィントフックまでは車で約4時間程。

ナミビアは、公共交通機関がほぼ無いので国内移動がすごく大変な国だけど、数少ない移動しやすい都市間がここ。

タウン・ホッパーやヴェルヴィッチア・シャトルなど、観光客向けに数社のシャトルバスが運航しています。


前日にホテルでバス乗り場を聞いたところ、予約してくれることに。

直前だったからかタウン・ホッパー社はすでに満席だったので私が乗ることになったのはヴェルヴィッチア・シャトルで260ランド(2,100円)。こちらも私で丁度満席になったらしい。わー危ない危ない。


なので利用される方は早めの予約をお勧めします!

下記サイトからも直接予約できますよ。

ヴェルヴィッチア・シャトル

http://www.welwitschiashuttle.com/

タウン・ホッパー


アフリカのバスは何故こうも早いのか。でも目的地に早く着けるのは有難い。

朝6時40分に出発なので、6時半頃にホテルフロントへ行きチェックアウト。


なんと、朝早くて朝食を食べられないからってホテルの方がお弁当を用意してくれていました!!

これは、、凄くうれしい。。一人で旅行しているとこういう優しさが身に沁みます。移動の間の楽しみが一つ増えました~。


ホテルまでバス会社の人が迎えに来てくれるので一緒に徒歩でバス乗り場まで移動。

シャトルバスが見えて「おぉ~、あれだ!」と呑気に近づくと、もうすでに欧米人の乗客でいっぱい。。

ちょっと無理やり詰めてもらい、なんとか一番後ろの窓側をゲット。

乗客はやはり全員観光客で地元の人はあまり利用していないようです。


楽しみにしていたお弁当の中身はこちら!!


半分に切られた食パン4枚に、ゆで卵、ハム、ソーセージ、リンゴ、ジュースやスナック菓子、チョコレートにバターも付いているという至れり尽くせりの素晴らしい豪華さ!!

車内で美味しく美味しくいただきました。


途中、2日目に訪れたスピッツコップの近くを通ります。いやぁ、ここも良かったなぁ、としみじみ思いながら窓の外を眺めます。


ガソリンスタンドに寄ってトイレ休憩&給油タイム。


ガソリンスタンド前の道。ひたすら真っ直ぐ続く素敵道。


こちらが乗ってきたヴェルヴィッチア・シャトル。凄くキレイな車体。

ちなみに、前のバンに人が乗って、バンに繋がれている後ろには乗客の荷物を入れます。

なので、大きな荷物で足元が狭かったり押しつぶされることもなく快適です。

こういうところがナミビアって観光大国だなぁと感じたり。


ガソリンスタンド内のコンビニ。お菓子が沢山!


お店の窓にはミーアキャットがコーラを持ってる(飲んでる?)写真!か、かわいい!!

こういう広告を見ると、ミーアキャットがアフリカだとメジャーな動物で、いかに愛されているのかが分かる気がします。笑



ウィントフック市内に近づくと、ビル等建物が多くなり景色がガラッと変わります。

窓から市内の様子を撮り忘れてしまったのが残念~。

ちなみに、シャトルバスではそれぞれ希望の場所(ホテル)の目の前で降ろしてくれるので有難いんです。


午前11時頃、そんなこんなで無事にウィントフックの宿「Urban Camp」に到着!!


引きこもり、ボツワナの次はナミビアに行ってみた。

アフリカ大好きな引きこもりが一人でナミビアに行ってみると、やっぱり半分以上がテント暮らしになった旅行記ブログ。

0コメント

  • 1000 / 1000